金融機関等との上手な付き合い方

1.メガバンクと信用金庫又は信用組合に口座を開く。

ハウツー本には、「中小企業が取引をする金融機関は、信用金庫、信用組合、地方銀行等との取引が良い。メガバンク(大手銀行)は小回りが利かない。」などと説明する。本当にそうでしょうか。中小企業の制度融資などはメガバンクであっても融資しなければならない義務枠が有ります。従って、その時の行政の政策によっては積極的に融資をします。確かに、信用組合等も小回りが利いて便宜を図ってくれることが有ります。メガバンクではありえないことです。
従て、中小企業にとっての金融機関の口座は、メガバンク、信用組合等の両方を開設することをお勧めします。どの金融機関が良いかもご指導します。
余り多くの金融機関との取引も好ましくはありません。

2.口座を解約しないこと。

金融機関の担当者が不親切と怒って取引口座を解約する経営者がいます。絶対に禁止です。担当者は、2~3年で移動になります。気にくわなくてもその間の我慢です。解約せずに、一時的に他の金融機関に重点を移せば良いのです。気にくわないと口座を解約していては、常に取引銀行を変えることになります。取引銀行は変更しないことが大切です。気にくわない失礼な奴はどの金融機関にもいますので。

3.創業時の金融機関を選ぶときは慎重にする。

一度選んだ金融機関は会社が継続する間は取引をする覚悟で選んで下さい。長い取引は信用のバロメータです。ただ長いだけでも価値が有ります。創立したばかり企業は手に届かないことです。大切にしてください。

4.報告、連絡、相談の励行。

金融機関との連絡は常に取れることが大切です。電話にも出ない、折り返しの電話もしないでは不信を買います。いつでもどこでも連絡が取れることが大切です。長期出張する場合は、必ず金融機関に連絡しておきましょう。

5.街金、サラ金、個人等との取引はしないこと。

中小企業の場合は街金、サラ金、個人等との金融取引はしないことです。 我が国の中小企業の融資制度は充実しています。さらに、少額でしたら信用組合などがプロパー融資もしてくれる場合が有ります。
友人等からの個人から絶対に融資を受けてはなりません。制度融資で賄うことを原則とすることも自覚するべきです。

6.資金難で返済ができなくなったとき。

出来るだけ早く金融機関の担当者に相談してください。当事務所で手続きをした方は、当事務所にご相談下さい。人の体も企業も早いうちに治療することが再生の秘訣です。