avatar
台東区内で今後開業を予定の方(または区内で開業後1年未満の方)向けの資金のあっ旋です。御参考にしてください。

開業支援資金(台開)

概要

区内で今後開業を予定の方(または区内で開業後1年未満の方)向けの資金のあっ旋です。
あっ旋限度額は1,000万円で、自己資金額3倍程度の範囲内です。

対象者

融資希望額の3分の1程度の自己資金額を有し、住民税等を完納しており、区内で開業される方で次のいずれかに該当すること
1.事業主でない個人で、個人または法人で創業しようとする方
2.分社化(※)しようとする方
3.事業主でない個人が、個人または法人で創業し、創業後1年未満の方
4.分社化(※)により創業し、創業後1年未満の方
5.特許・意匠登録・法律に基づく資格により創業する方、また創業後1年未満の方 (詳細についてはお問い合わせください)
 (※)この場合の分社化とは、中小企業者である法人が出資して、子会社を設立する場合などが該当します。代表者、役員の個人出資で子会社を設立する場合は、分社化とはみなされません。

資金使途

運転資金 設備資金

あっ旋限度額

1,000万円(ただし、自己資金額3倍程度の範囲内)

貸付期間

700万円以内 7年以内(内据置12ヶ月以内)
700万円超  9年以内(内据置12ヶ月以内)

利率

貸付利率 1.8%以内
区補助 1.8%以内
本人負担 0%

返済方法

毎月元金均等割賦返済

信用保証

原則として信用保証協会の信用保証を要します。

保証料補助

全額(信用保証協会より信用保証を受けた場合、信用保証協会に信用保証料をお支払いいただきます。)