自分の好きなこと、やりたいことは何か、それを探すこと、再確認することから開業の準備は始めなければなりません。自分の嫌いなことはストレスを溜めます。ストレスは絶対に自分を成功の道に運んでくれません。成功するためには、自分の好きなこと、興味を抱いていることを探すことだと思います。
これから開業する事業があまり好きではない場合はどうしたらよいでしょうか。
その事業がどうして好きではないのか、好きになれないのかを考えてください。とても大切なことです。人は、他人のためや社会のためになることに生きがい・やりがいを感じるものだと思います。他人のためになることで、自分の存在を確認できるからです。この世に生を受けて、他人や社会のために自分が役に立つことが人の生きがいだと思います。そう考えてみると、これから開業しようとしている事業が好きでないのは、社会的に見たとき意味がなかったり、社会貢献につながらなかったりする場合があります。そんな事業では成功はおぼつきません。
どんな事業でも面白さはあるはずです。それを見つければその事業を好きになれると思います。その事業の「面白さ」を探してみてください。
人間は、どんなタイプの人でも好きなことをするときは夢中になれるし、能力を発揮できます。「好きこそものの上手なれ」とは、そういうことだと思います。